So-net無料ブログ作成

引き続き自己紹介 [社長のコラム]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

こまめに更新していこうと思っていましたが、さっそく滞ってしまっています。
反省です。

このブログでは、自身の仕事、生活、趣味など、多方面に書いていく予定ですので、
その前に、自己紹介をしていこうと思います。

40代男性、30代の時に病気により、体が一部不自由になっています。
そういう障害者目線での事も書いていこうかという感じで考えています。
重い話もあるかもしれませんが、暗くならないようにしていきたいです。

いい歳をしたおっさんですが趣味はアニメ、ゲームなど、というそっち方面ですので、
そちらも書いていく事でしょう。

とりあえず、今回はこんなところです。
基本的に週一での更新を目標にしていきます。

_________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________



nice!(1)  コメント(0) 

初めまして。 [仕事]


皆様、初めまして。
2019年4月より
有限会社四国アイス
代表取締役になりました 西村拓二 です。

今後は自己紹介をしつつ、仕事のことについて、自分の生活のことについてなど、
様々なことを書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします。



___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________


nice!(0)  コメント(0) 

秋の気配…でも半袖

街中では服装もすっかり秋のたたずまいですが、まだ暑い!
近くのカフェ(お得意様)でもまだまだ「カキ氷」を注文されるお客様がいらっしゃるようです。
去年なんかはとっくに終わっていたな…と思います。

しかし、再び週末台風で「運動会」だの「学園祭」だの「駅前イベント」だのが開催が危ぶまれる状況。今年はともかくこういうバターンが多いですね。

この夏台風で、いくつもの大きなイベントが中止になり、
駅前の「幕末三士像」(龍馬・慎太郎・半平太)も、避難のために駅前と倉庫を行ったり来たり、クレーンで釣り上げて大変な作業ですが、いたし方ありません。
また明日あたり倉庫へ避難でしょうか。駅前イベントに龍馬が留守では格好がつかないねえ。
どうなることやら。Y
nice!(1)  コメント(0) 

秋っぽくなりました

よさこい祭りあたりは、忙しくてなかなか余裕がなかったのですが、
ちょっと時間が出来て「さあブログ書こう」と思ったら、
パスワードを忘れててログイン出来ませんでした。
あっという間に9月が1週間を過ぎ、ここは街中ですが夜は虫たちの声が鳴り響いてます。

今年の夏は、ともかく災害が多いし暑かった。
9月になって、やっと暑さが収まりかかったところで今度は北海道の地震…。
明日は我が身かと思えてきます。備えしないとね。Y

nice!(1)  コメント(0) 

もうすぐ「よさこい祭り」

よさこい祭りまで、1週間をきりました。
高知城近くの追手筋では、この炎天下準備が進んでいます。

今日のニュースでは、広島の1チームが祭り参加断念とか…。
踊りの代わりに被災地の復興に貢献するんだそうです。
もう衣装も作ってただろうし、残念な事でしょう。
でもえらいよねぇ。

来年は踊りと鰹のタタキを楽しみに是非高知へ!
                   Y

nice!(0)  コメント(0) 

配達に出ました

先日、高知城の近くの喫茶店へ氷をお届けにあがりました。
帰り道、お城の大手門あたりを通りかかると、
どこか県外からのスポーツ少年団らしき集団、
それから、着物に袴姿、野球帽をかぶり傘をさして急ぎ足の男性。
着物は坂本家の紋付なので、龍馬さんの扮装で観光客の案内をするためにお城へ向かっていたと思われます。
すぐ近くには人気の「ひろめ市場」もあります。
近ごろは中国からのお客さんも多いです。
                   Y
nice!(0)  コメント(0) 

追伸

前の記事でタライの底に段ボールを…と書きました。
もちろん解釈にお間違いはないと思いますが、
タライの下という意味です。Y
             
            
nice!(0)  コメント(0) 

氷で飲み物を冷やす

夏は、イベントでジュースやビールを冷やす事が多いものです。
ドブ漬けであったり、クーラーや発泡スチロールの箱など、
中には大きなポリバケツやタライなども使われます。

仕方ないかもしれないけど、ポリバケツやタライはお勧めできません。
氷が溶けやすく冷やすためのコストがかさみます。
まるでお湯のような大量の水に氷を放り込めばいくらあっても足りません。
たかが氷代といっても何千円もかかってしまえば、
儲けなどほとんどなくなってしまう事でしょう。
儲けなくてもかまわない内輪の行事でも安く上げるに越したことはありません。

それでもタライ…というときは底に段ボールや断熱出来る何かを敷き、
まず飲み物、そして氷、最後に水を少なめに入れましょう。
氷は水で溶けますから、足らなければ注ぎ足すようにしましょう。
開始時間まではフタをしておくといいですね。

予備の氷があるとき、新聞紙などでくるんでレジ袋に入れておけば結構長持ちします。
水が冷えていれば飲み物は冷たいですから、
氷が少なくなっても、あわてて沢山買い足す必要はありません。
                          Y

nice!(0)  コメント(0) 

雨で気が緩む

右から左へ進む変な台風もまもなく過ぎ去ります。
高知市内はちょっと雨が降った程度でしたが、直撃を受けたところは大変だったことでしょう。

土曜日のあちこちのお祭りは無事、にぎやかに開催されました。
かなり忙しかったですが、日曜日のお祭りはすべて中止が決定しています。

雨の日の氷屋は、ちょっと一息!でも懐は痛い!



nice!(0)  コメント(0) 

高知の暑さはちょっと一息ついてます

ここのところ、毎日暑くて大変でした。
暑いと氷屋はもうかる…しかし、暑すぎたらいけません。
何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」その通りだと思います。

今週末は台風12号の影響で、高知も雨が降りそうな気配です。
この土曜・日曜は、様々なイベントが予定されており、
主催者の方は中止か決行か判断が難しいことでしょう。
氷屋も死活問題?まあ、大きな痛手があるかも…!

雨がたいしたことないように、先だっての被災地域の皆様に被害が無いように祈っています。
nice!(0)  コメント(0)