So-net無料ブログ作成

追伸

前の記事でタライの底に段ボールを…と書きました。
もちろん解釈にお間違いはないと思いますが、
タライの下という意味です。Y
             
            
nice!(0)  コメント(0) 

氷で飲み物を冷やす

夏は、イベントでジュースやビールを冷やす事が多いものです。
ドブ漬けであったり、クーラーや発泡スチロールの箱など、
中には大きなポリバケツやタライなども使われます。

仕方ないかもしれないけど、ポリバケツやタライはお勧めできません。
氷が溶けやすく冷やすためのコストがかさみます。
まるでお湯のような大量の水に氷を放り込めばいくらあっても足りません。
たかが氷代といっても何千円もかかってしまえば、
儲けなどほとんどなくなってしまう事でしょう。
儲けなくてもかまわない内輪の行事でも安く上げるに越したことはありません。

それでもタライ…というときは底に段ボールや断熱出来る何かを敷き、
まず飲み物、そして氷、最後に水を少なめに入れましょう。
氷は水で溶けますから、足らなければ注ぎ足すようにしましょう。
開始時間まではフタをしておくといいですね。

予備の氷があるとき、新聞紙などでくるんでレジ袋に入れておけば結構長持ちします。
水が冷えていれば飲み物は冷たいですから、
氷が少なくなっても、あわてて沢山買い足す必要はありません。
                          Y

nice!(0)  コメント(0) 

雨で気が緩む

右から左へ進む変な台風もまもなく過ぎ去ります。
高知市内はちょっと雨が降った程度でしたが、直撃を受けたところは大変だったことでしょう。

土曜日のあちこちのお祭りは無事、にぎやかに開催されました。
かなり忙しかったですが、日曜日のお祭りはすべて中止が決定しています。

雨の日の氷屋は、ちょっと一息!でも懐は痛い!



nice!(0)  コメント(0) 

高知の暑さはちょっと一息ついてます

ここのところ、毎日暑くて大変でした。
暑いと氷屋はもうかる…しかし、暑すぎたらいけません。
何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」その通りだと思います。

今週末は台風12号の影響で、高知も雨が降りそうな気配です。
この土曜・日曜は、様々なイベントが予定されており、
主催者の方は中止か決行か判断が難しいことでしょう。
氷屋も死活問題?まあ、大きな痛手があるかも…!

雨がたいしたことないように、先だっての被災地域の皆様に被害が無いように祈っています。
nice!(0)  コメント(0) 

暑いです [コラム]

高知もかなり暑いですが、
気温自体はほかのところに比べて極端に高くはないようです。
7月は毎週末かなりの忙しさで、まさに書き入れ時という感じです。
皆様体調に注意してお過ごしください。
T
nice!(1)  コメント(0) 

ホームページをリニューアルしました [仕事]

夏も近づき、梅雨の真っただ中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
報告が遅れましたが、5月15日からホームページをリニューアルしました。
パソコン、スマホ、タブレットなど、いずれからでもアクセスしやすいように
しておりますので、よろしくお願いします。
T
___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________


nice!(0)  コメント(0) 

四国アイス報告 2018/05/04 [雑記・所感]


nice!(0)  コメント(0) 

四国アイス報告 2018/05/03 [雑記・所感]


nice!(0)  コメント(0) 

四国アイス報告 2018/05/02 [雑記・所感]


nice!(0)  コメント(0) 

四国アイス報告 2018/05/01 [雑記・所感]


nice!(0)  コメント(0)